FXを始めて間もないころ

どうしても勝てない。

どういうインジケータを使えばいいのか?期間設定はいくつが正解なのか?

移動平均線にタッチしたらエントリーなのか?

MACDがゴールデンクロスしたら買いなのか?

RSIが売られすぎ、買われすぎを示したら逆張りなのか?

ボリンジャーバンド±3σタッチで逆張りなのか?

こういうエントリー基準を決めてひたすら過去から現在までのチャートを追っかけて検証と言うか実験をしていた。

勝てる人たちは

秘密の期間設定

秘密のインディケータ

を使っていると本気で信じていた。



中にはあった。

自分流のシグナルが出た時にエントリーして、自分流のシグナルが出た時に決済で勝てるロジック

だが

兼業トレーダーである。

そう、1日中チャートに張り付いてそのシグナルを待つわけにはいかない。

1日の中でチャートを見れるのが長くて3時間程度しかないのだ。

その中でタイミングよく売買シグナルが出て、決済まで持っていく

それを毎日



そんなの無理だ



トレードで勝つなんて、1日中チャートに張り付いて1日中エントリーの準備が出来る人だけじゃん。

専業トレーダーにならないと勝てないんじゃん。

専業トレーダーになるには、まずは潤沢な資金が必要じゃん。

FXも初期資金が無いと結局は勝てないんじゃん

本気でそう思っていた。



さらには、勝てる人たちの言葉


移動平均線の期間設定はいくつでもいい。


こんな言葉が嘘にしか聞こえなかった。

そして、教えてくれるのは、みんな同じ

損切りが大切
資金管理がすべて
メンタルを鍛えろ

そんな事ばかり

そんな事なんてどうでもよくて、とにかく勝てる方法

今からチャートがどっちに動いていくかを教えてくれよ!

けど、それは誰も教えてくれない。



なぜか

みんな口をそろえて言う

「相場がどちらに動くかなんて誰にも分からないのだから」



じゃー!どうして勝ててるんだよ!



勝ってる人たちは分かってるからエントリー出来るんだろ!?

なんでそれを教えてくれないんだ!

そんな悲観的な毎日を過ごしながら、コツコツドカンを繰り返しては退場する日々





それがある日分かった。

きっかけは、何だったんだろう

いくつか有るが、トレードルールを絞り始めてからである事は確かだ。

FXismのFXVtuberのリオンちゃんに何気ない相談をした所からだった。

相談と言っても、リオンちゃんの連絡先を知っている訳ないので

2020年3月12日のリオンちゃんのTwitterの投稿にコメントで相談したところからだった。

リオン@FXVtuberさん

この、心温まる返信が有って。

そして、7,000円から這い上がったという事実

なにより、チャートから離れると景色が変わったと実感した人が、それを教えてくれたから。



どうせこのままチャートを見続けても勝てないどころか、負けて資金が減って、また退場なんて事になったら目も当てられない、さらには、教えてくれたリオンちゃんに話しかけることもできなくなってしまう。



そんなのは嫌だ!



目の前に道を切り開いてくれている人が居る。

そしてその人が、直接アドバイスをくれた。

その人の背中を見て、

その人の後をついて行って

その人と同じ景色を見る。

そのためには、まずは完コピからだ





そう思って、2週間チャートから離れた。





初めは、チャートを見たくて見たくて仕方なかった。

チャートを見ても勝てるわけではないのは分かっている。

だが、見たかった。

チャートを見る時間を増やせば勝てると思っている自分がどこかにいたから。

チャートを見たい、見たい

そう考えるとさらにチャートが見たくなる。

見ちゃだめだ見ちゃだめだ

そう考えると、もっともっとチャートが見たくなる。




辛かった。




そんな時は、リオンちゃんのコメントに戻って読み返した。

ひたすらリオンちゃんのYouTube動画を見まくって。

さらには及川さんのブログも見まくった。

そこで気が付いた。




及川さんの書籍。ガチ速FX






これの、前半部分

手法となる部分の前の話。

ここはすべて過去のブログ記事として存在している内容だった。




そして、さらに気付いた。

本当に大切なのは、手法が書いてある部分ではなく

前半のトレードとの向き合い方の部分ではないか?と




なぜそう思ったかと言うと

簡単な売買シグナルに沿って1日中チャートに張り付いてトレードする。

これって自動売買で出来るじゃん。

さらには、自動売買でこんな簡単なロジックで勝てるならみんな億万長者じゃん。




そんな事じゃないんだ。

チャートって違うんだ

相場ってそういう事じゃないんだ。




もしかして、移動平均線の期間設定がどうでもいいって事も、そういう事か?

絶対に勝てる移動平均線の期間設定が有るとしたら、それで自動売買を作れば億万長者じゃん



なぜ無い?

なぜそれで勝てない?




それは、きっと相場ってそういうものじゃないからなんだ。

ならば確かめてみよう。

10SMAから500SMAまで、10刻みでMAを入れてみた。

オーロラみたいできれいだな~

何て眺めてたら、必ずどこかのラインで反応して動く

そう、どの期間設定のラインも必ず機能する場面と機能しない場面が存在する。



全て機能するし、全て機能しない。



移動平均線は、勝ちやすい場面を見極めるためのツールに過ぎない。

売買シグナルでトレードは裁量トレードではない。

さらにはSMAとEMAも適当な期間設定でやってみる。

過去にさかのぼればさかのぼるほど、機能する場面を発見できる




なるほど




期間設定が重要ではなく

MAが何を意味してそこにあるか

それが重要なことなんだな




MAにタッチしたことが重要ではない

MAにタッチした事実と、その事実から今の相場をどう解釈するか

どう予想を立てていくかが重要なのである。




インジケータなんてなくても勝てる人は勝てる




むしろ必要ないインジケータを表示しているチャートこそ、本来見なければいけない真実を隠してしまうフィルターなのではないだろうか?




そう思いだしたとき

純粋にローソク足の勉強をし直していた。

そして、ローソク足だけを表示したチャートを早送りで見続けた




そこで見える景色は、全く別の景色だった。




インジケータは勝つための道具ではない。

インジケータは現在位置が迷子にならないように補助で後からついてくる物

未来を予測するものではない

過去の値動きから現在位置を示すもの

そう見るとチャートが今までと違う見え方をした。





2週間チャートから離れて、そこからはリオンちゃんロジックを完コピすべく

リオンチャートを導入




通貨ペアは、取引時間を考慮してポンドドルに変更

そして、リオンロジックを導入




見える景色が全然違うのを実感した。




そして、ここからが本当の苦しみだった。




ルールを固めたために、フレキシブルに自由自在に立ち回れなくなってしまった。

当然、決めた場所まで待たなくてはいけない

そんな毎日

今ロングでエントリーしたい。

ここ下がりそうだから入りたい。

ロット上げて入りたい。

本数めちゃくちゃ増やしたい。

やばい!含み損!ナンピンしたい!!

そう思う




そう、全ては自分の中の感情


トレードの邪魔をしてくるのはすべて自分だった。




今ロングした方がいいよ~?勝てるよ~?ルールなんて破っちゃいなよ!勝ちたいんだろ?

そう問いかけてくる自分

それに反抗する自分

自分の中の戦い



チャートを目の前にした時に頻繁に起こっている事に気付いた。




そう、エントリーなんて簡単なこと

ルールを守る事こそ本当に難しい事。

そして何より、そのルールを信じる事

守り続ける事

それが大切なんだと

今まで散りばめて来た点の数々が、線となって繋がった瞬間な気がした。





期間設定なんてなんでもいい

インジケータも何でもいい





これは本当の事だった。




自分を信じて自分が決めた事を守り続ける。

その大切さに気付かせてくれた

それが

リオンちゃん