いきなりですが!

例えば!?!?!?

皆さん、ポンドドルのチャートを出してください。

出ましたか?

それを5分足にしてください。

できましたか?

よく見てください?

いいですか?

magnifier3_man


今見ているチャート、証券会社ごとの微妙な誤差は別として、みんなが同じチャートを見てると思いますか??



では、次!!

こちらのチャートをご覧ください


MT4 2020年06月30日 23時03分34秒

このチャート画像を見ている全員が

同じ物を見て居ると思いますか?




コイツ何言ってるんだよ?画像だしみんな同じに決まってるだろ!

なんて思ったあなた!!!!!!!!!

そんな事言わずにもうちょっと読んで行って~~!



では、次!!

あなたは今、車の助手席に乗っています。

隣で、あなたの大切な人、もしくは大切な友達が運転してくれて、旅行をしています。

二人とも当然前を向いています、そして二人ともが初めて通る道です。

フロントガラス越しに映る景色は、二人とも同じ物を見ていると思いますか?




では、次!!

学生時代にタイムスリップです!!

夏休み真っ最中!

とある事を思い出します。

夏休みの宿題 読書感想文の存在を……

読書感想文を書くための本は指定されていて、学年全員が同じ本を見ます。

頭のいい丸尾君も、お調子者の山田君も、藤木君も、長澤君も、あなたも、みんな同じ本を読み、感想文を書きます。

さて、同じ本を読んでる全員

その本は同じものに見えて居るでしょうか?




では、次!!

ファッション大好き アパ子さん

政治大好き ファンダ男君

この二人が、同じ画面でヤフーニュースを見ました。

さて、同じ画面を見ている二人

この二人は同じ画面内で同じ情報を得ているでしょうか?



では、戻ります

もう一度見ましょう


MT4 2020年06月30日 23時03分34秒

先ほどと同じチャート画像です

あなたと

プロトレーダーのアノ人

SNSで退場しまくってるソノ人

さて、みんな同じチャートに見えていると思いますか?



どうでしょう?



ここで、重要になってくる人間の脳の機能が有ります。

それは……………

「RAS」です!




……………


……………


は?

ですよね?

皆持っているんです。

ラスと読みます。

みんなの頭の中に詰まっている脳

その機能の一つに「RAS」そうラスが居ます。

まずは、ラスとは、何か?



ちょっと相場の話からは離脱しますね~

RAS(Reticular Activating System) ラスと読みます

網様体賦活系(もうようたいふかつけい) 日本語ではこうですね

めっちゃ難しそうなコレを解説します。



脳の

フィルター機能

以上です。





これってどういうことかというと



車に乗っている人の話では

運転手さんはきっと右折レーンだとか左折レーン、信号、標識、周りの車など 運転に必要な情報が多く入ってきます。

助手席の人はどうでしょう?

初めて行く土地と言う事もあり、風景や建物、道の横に立ち並ぶ地元のお店の数々、歩道を歩く人、他に観光に来ている観光客など 運転に関係ない情報が多く入ってきます。

同じ景色を同じ車の中から見ているにも関わらずですよ?



では、次!!

クラスのみんなが読書感想文を書くために読んだ本

物語の感じ方は人それぞれ

感想文も人それぞれ

みんな同じ本を読んでいて

その本は同じものに見えて居るでしょうか?



では、次!!

ファッション大好き アパ子さん

政治大好き ファンダ男君

二人が同じ画面でヤフーニュースを見ていて、同じニュースが気になったり印象に残ったりするでしょうか???

もし、同じ画面内に アパレル系の新商品の記事と政治家の汚職事件の記事が有ったとしたら……………

同じ画面を見ているにも関わらず……?




では、また来ました



MT4 2020年06月30日 23時03分34秒


3度目の登場

このチャート

みんな同じチャートに見えるでしょうか??

僕の答えは

NO

ではないか?と思います。



目から入る情報はみんな同じです。 視力は考慮しませんよ~

次に、脳のフィルターを通ります。

ここで、同じ画像から読み取る内容が、人それぞれ変わってきます。



あなた

プロトレーダーのアノ人

退場を繰り返すソノ人

同じチャート画像から同じ情報を抽出出来ないのが当たり前に思いませんか?




このラスって案外厄介な存在で、簡単にコントロールが出来ないんですよね。


実際に試して下さい。

外に出た時

「赤い車を意識して探してください。」

このミッションを思い出してください。そして探してみてください。

案外多いんですよ 赤い車



でも、そこにルールを追加します。

「トラックは、絶対に意識……しないでください。」


案外多いんですよ トラック

そう言うルールが有ると、逆に意識しちゃうんですよね。

では、この2つのルールで外を見た時


タクシーは何台通ったと思いますか?


分かる訳無いですね

必要だと思う情報はキャッチ出来ます。

不要だと思う情報もキャッチしてしまいます。

全く意識していない情報は華麗にスルーされる訳です。




これが、チャートを見ている時にも起こっている現象と考えるとどうでしょうか?




ラス、フィルター機能が作動するのは、意識の問題です。

チャート設定や、視力や、モニターに左右されません。

意識をどう持っていくか

意識をどう変えるか

意識をどう利用するか

これだけで、今までと同じチャートでも見え方が変わってくるのかも知れません。

同じSMAでも、読み取れる情報が変わるかもしれません。

逆にどんなSMAであろうと、見る人が見れば強力な武器になりうる。

全ての情報の活用方法も変わるかもしれません。



ラス



そう、それは、厄介なフィルター機能

こいつを上手く利用出来るといいなって言う話でした!!





※注1 : ラスについてもっと詳しく知りたい人は、自力で検索して調べて下さい。


※注2 : これはあくまでも、いちばりきの個人的な考えであり、脳科学や専門知識は分かりませんので、間違っている!と思う場合は、スルーして下さい。スルーする時も、ラスに引っかかって逆に意識しちゃわないように!