2020年7月7日

七夕の夜

織姫と彦星がヨロシクやってる最中

俺は

損切りをした…………




まずは環境認識行ってみよー!!

基本的には

週足→日足→4時間足→1時間足→5分足(→1分足)

と分析していく事になる。

じゃー見直しいってみよー!!

一応置いておく月足
MT4 2020年07月07日月足

賛下落中に見えるけど

月足はさすがにめったに見ないんだけど、ダブルボトムっぽいの作ってるんだね!
これは上昇に転換してもいいのかな?
ヒストリーデータが少なすぎてMAがちゃんと表示されていないからあてにならない!!




そして週足
MT4 2020年07月07日週足
これはたまに見る!!

全体の流れは下落なんだけど、200と240MAとローソク足との乖離が少なくなっているから、レンジに移行するサインなのかもしれない。月足で見たダブルボトムの詳細図って感じだね!

まだ、上昇に転換するサインが出ている訳じゃないから、下落方向と見ていいかな?




日足
MT4 2020年07月07日日足
下落→上昇→下落 と来て 横横になったのか?
全体をレンジだと見ると、真ん中あたりに居てイマイチ方向感が分からないけど、週足のミドル(黒のカクカク線)で絡んで上抜けしている点を見ても上昇傾向なのかもしれない。

そして、この日、日足のミドルを勢いよく上抜けした日でもある。

さらに、下降チャネル?フラッグにも見えるけど、そこを上抜けしている。。。
これは上昇の圧力がかなり強そうだ。




4時間足
MT4 2020年07月07日4時間足
ダブルトップ!ダブルボトム!まぁ、レンジかなって感じ

日足で引いたチャネルラインに沿って下落
良く見るとフラッグだね
やっぱり週足のミドルでもみ合ってるみたい。。。どっちに行きたがってるのか明確に出ないね

そして、フラッグを上抜けして、日足のミドル(紫カクカク線)に当たって止まってたのに、そこを勢いよく上抜け!!

これは上昇の圧力が強くなってそう





1時間足
MT4 2020年07月07日1時間足
週足のミドル(黒のカクカク線)でもみ合いながら、日足のミドル(紫カクカク線)にぶち当たり
日足のミドルでももみ合いながら

勢いよく上ブレイク!!

1時間足に引けそうな強そうな線置いておくね






5分足
MT4 2020年07月07日5分足
さっきの1時間足のラインにぶち当たって上髭出てる!!これはショートエントリー日よりだわ!!
確実にもらったぜ!!!

レンジだろレンジ!!こりゃいい所から入れる!!かなり下に引っ張れるよ!!

なんて思ってた。。。あの夜。。。。

僕は。。。5分足の水平線の存在に気付いていなかった。。。

さらには、日足のミドル 4時間足のミドル 5分足75SMA 5分足200SMA 5分足240SMA(1時間のミドル)を力強く上抜けしている事態にも気づいていないのであった。。。




1分足
MT4 2020年07月07日1分足
1時間足のラインはかなり見えてた!!というか、ここを背にエントリーしたからね!!

5分足のラインは見えてなかった。。。気づかなかった!!!

よくよく見ると、ダブルボトム付けてるわ
高値安値めっちゃ綺麗に更新してるわ
各MAがめちゃくちゃきれいに上昇トレンド描いてるわ
20SMAと75SMAを上手に使って上に上がってるわ

で 綺麗な上昇トレンドじゃねーか!!




各時間足から見直すエントリー位置
月足、週足、でみると遠すぎてちょっとわからない
日足のミドルは重要なサインだったと思う。
4時間足のフラッグの形状に気付けなかったのはかなり痛い。
1時間足の水平線は有効だと思う
5分足の水平線上抜けしているのは、短期的に見たらレンジ上抜けブレイクとも取れる

よって上昇気質が強い日だったと言える。

エントリー位置的には悪い位置ではない。むしろ抜群な位置だと思うが
戦略が相場と合っていなかった。


損切りに至るまでの対応方法
初めの髭高値のエントリーポイントからもう一段上に連れていかれた時の高値でもポジションを追加に成功!
この時はまだ、上昇するなんて考えても居なかったので、下落を待つのみ
含み損は大きくはなっていたが、下落に入ってからいかに握れるかを考えていたため、含み損自体は気にしていなかった。
一回ポジションの合計損益がプラ転した瞬間もあって、いつもなら確実に逃げている瞬間だった
ここで逃げれて居たら普通に利益になっていたし、最大の失態だと言える。



損切り時のチャート
MT4 2020年07月08日 22時23分10秒

この切り取ったチャートを見るだけでも、高値安値を意識される高値を使って完全に綺麗に上昇している。。。
このことに気付けたら。。。
このことに気付けなかった
さらにはその背景にある
MA抜けやフラッグ抜け
全体的な上昇の雰囲気を見逃していた。
敗因はいっぱいある。



今回の損切りについて
今回の損切りは、完全に環境認識不足による戦略ミスと言える。
水平線タッチ逆張りスキャルで即逃げる戦略でエントリーする場所だったと思う。
決して利を引っ張っていい所ではなかった。

戦略と相場が合っていなかった。


今後の対応
今回は、完全に自分の都合を相場に押し付けていた。
相場はこっち都合では動いてくれないと言う事を忘れていた。
日々の勝ち逃げを最優先にすべきだったのに、実験っぽい事をリアル口座でやってしまった。

日々の勝ち逃げを最優先事項に!!
どうしても試したいことがあるなら、デモ口座かロットを極端に落としてやれ!!!